普通のおじさんブログ

何の取り柄もない普通のおじさんのブログです。

新Google Search ConsoleでFetch as Google(なくなった!?)を使用する方法【URL検査】

f:id:normalojisan:20181217130027p:plain

 

先日Google Search Consoleリニューアルされ新バージョンに変更されました。

 

以前のバージョンですと、Googleのクロールマシーンに記事の更新を登録する際Fetch as Googleという機能を利用していましたが、今回新バージョンにリニューアルされると同時にFetch as Googleがなくなってしまいました

 

仕方なく毎回「以前のバージョンに戻す」から旧バージョンに移動し、Fetch as Googleを利用していました。

 

毎回この作業がわずらわしく感じ、新バージョンでもFetch as Googleを利用する方法がないのか調べてみたところ、見つけることができましたのでご紹介致します。

 

Google Search ConsoleでFetch as Googleを使用する方法

 

 …と、意気込んで書き始めたはいいものの調べ出して数分で凄まじく鬼クソわかりやすい記事を発見してしまいました…

 

私がグダグダ説明するよりそちらの記事を見て頂いた方が、わかりやすいことは確実ですので今回はその記事をご紹介させて頂きますm(__)m

 

新しいGoogle Search ConsoleにはFetch as Googleはない?|りんごの使い方

 

↑の記事を読んで実践したら一瞬でできました。

 

一応箇条書きにすると…

 

1.左側の「URL検査」をクリック。

 

2.中央上のアドレスバーに記事のURLを入力。

 

3.インデックス登録をリクエストをクリック。

 

以上です!簡単!

 

これで毎回旧バージョンに移動する手間が省けます。

 

詳しくは↑のりんごの使い方さんの記事をご参照ください!

 

画像付でとにかくわかりやすいです!

 

それでは早速私もURL検査からインデックス登録してきます!

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。