普通のおじさんブログ

何の取り柄もない普通のおじさんのブログです。

有名うどんチェーン店の店舗数を比較してみた【讃岐製麺・丸亀製麺・金比羅製麺・はなまるうどん・杵屋】

f:id:normalojisan:20181217094040p:plain

今回は、有名うどんチェーン店の店舗数につきまして、会社別に比較してみたいと思います。

 

個人経営のおいしいお店もたくさんあると思いますが、最近街中でもよく目にするうどんチェーン店の店舗数を比較・まとめてみたいと思います。

 

この記事では、

 

讃岐製麺丸亀製麺金比羅製麺はなまるうどん・杵屋

 

以上5つのチェーン店の店舗数を比較してみます。

 

それでは早速…

 

 

第1位 丸亀製麺 1,000店舗

 

è®å²éæããã©ã 丸äºè£½éºº

 

栄えある第1位丸亀製麺でございました。

 

株式会社トリドールホールディングスが経営のうどんチェーン店です。(とんこつラーメン店ずんどん屋と同じ経営の様です。)

 

2位以下にダブルスコア以上の差をつけるダントツの圧勝でした。

 

47都道府県に店を構える盤石の態勢です。

 

調べてみてびっくりしましたが、こんなにたくさん店舗あるんですね。

 

毎月1日は釜揚げのうどんの日と称して、釜揚げうどん半額サービスを行っており、またお得なクーポンを提供しているアプリが好評です。

 

ホームページはこちら

 

第2位 はなまるうどん 458店舗

 

ã¿ããªã«ããããé©ãããã¯ãªã¾ããã©ã

 

第2位はなまるうどんとなりました。

 

株式会社はなまるが経営するうどんチェーン店です。

 

牛丼の吉野家グループに属しているそうです。

 

1位の丸亀製麺には大差をつけられましたが、こちらも凄まじい店舗数です。

 

こちらのはなまるうどんでは、出汁を毎日お店で取っているそうです。

 

香り豊かなお出汁が魅力です。

 

ホームページはこちら

 

第3位 杵屋 418店舗

 

ã¯ãªãã¯ããã¨æ°ããã¦ã£ã³ãã¦ã§éãã¾ã

 

第3位杵屋さんです。

 

株式会社グルメ杵屋が経営するうどんチェーン店です。

 

信州そば処 そじ坊やどんぶりキッチンと同じ経営になります。

 

第2位にはわずかに及ばずですが、大健闘の第3位です。

 

身近に店舗がありませんので個人的にはあまりなじみがありません。

 

ホームページ上では、キネログというブログも運営されており、店舗情報等が記載されています。

 

ホームページはこちら

 

第4位 金比羅製麺 26店舗

 

åºååç

 

第3位とは大差がついてしまいましたが(約16倍)、第4位には金比羅製麺がランクイン致しました。

 

株式会社太鼓亭が経営するうどんチェーン店です。

 

今知ったのですが、本社所在地が私在住の大阪府箕面市

 

がぜん応援したい気持ちになります。

 

讃岐うどんチェーン店では珍しく、ささめうどんと称する細うどんも提供しております。(個人的にはあまり好きではありませんが…)

 

私は個人的にはあまり好きではないので利用することは少ないですが、これから応援しようと思います。

 

ホームページはこちら

 

第5位 讃岐製麺 16店舗

 

f:id:normalojisan:20181213175825p:plain

 

個人的に一番ひいきにしている讃岐製麺ですが、今回の5店舗の中では最下位となる16店舗に留まりました。

 

株式会社ライフフーズが経営するうどんチェーン店です。

 

ザめしや等と同じ経営になります。

 

100円引きクーポンなどを提供しており、まためしや系列ということもあり、おかず等の一品料理も充実していますが、店舗数はまだまだ少ないようです。

 

先ほども書きましたが、個人的にひいきにしているので頑張ってほしいです。

 

ホームページはこちら

 

まとめ

 

以上今回は、有名うどんチェーン店の店舗数を比較してみました。

 

調べてみると、お店ごとに店舗数にかなりバラつきがあることがわかりました。

 

また経営会社等も調べていると、意外な会社と経営母体が同じであったりすることがあり面白かったです。

 

今後は讃岐製麺金比羅製麺をひいきにして行こうと思います。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

 

讃岐製麺で使える100円クーポンについてはこちら↓

讃岐製麺で何度でも使える100円クーポンを入手・利用する方法をお教えします!天ぷらが無料で食べられる!絶対お得!手間いらず! - 普通のおじさんブログ